オンラインによる児童集会・離任式

先週、児童集会と離任式を実施しました。当初は、校庭に全校児童を集めて行う予定でしたが、校庭のコンディションが良くなかったため、オンラインでの実施となりました。児童集会では、児童会役員と各委員会の委員長がタブレット端末を通して、1年間頑張りたいことを全校に配信しました。各教室では、そのメッセージをテレビ画面を通して見聞きしていました。また、離任式では、昨年度までお世話になった先生方に代表児童から感謝の手紙や花束を渡している様子や先生方からのメッセージをタブレット端末を通して各教室に配信しました。教室では先生方の姿を懐かしみ、うれしそうにメッセージを見聞きしている子供たちの姿が印象的でした。新型コロナウイルスの感染防止のために実施が困難な行事や活動もありますが、今回のようにICTを活用するなどして可能な範囲で実施していきたいと思っています。